耐震診断者用画像

木造耐震診断資格者

耐震診断者用画像

耐震診断資格者 とは

一般財団法人「日本建築防災協会」による  国土交通大臣登録の「木造耐震診断資格者講習」 並びに「木造耐震改修技術者講習」を受講し、耐震診断資格者として建物の耐震診断を行うことができるようになりました。 

建築士であれば耐震診断はできますが、 耐震診断資格者は法律で耐震診断が義務づけられている建築物の診断を行うことが出来る資格です。

耐震診断者用画像

自分でできる耐震診断

耐震診断にはいくつかのポイントがありますが、住宅の所有者等が自ら診断をすることができるリーフレットが同協会ホームページにて公表されています。

「誰でもできるわが家の耐震診断」

イラストつきでとても分かりやすい内容になっています。お住まいの住宅の地震に対する強さ・弱さが把握出来き、その後の専門家への依頼の際にも役立つものになります。数分でできる簡単なものなので、木造住宅にお住まいの方は一度チェックされることをお勧めします。

耐震診断者用画像

リフォーム・リノベーション

現在は中古物件を購入し、リフォームやリノベーションを施して住むというスタイルが増加しています。耐震補強は リフォームやリノベーションと一緒に行うことで効率的・効果的な場合があります。

clastaではリフォーム・リノベーションのほかに、耐震診断のみのご相談も承ります。まずはお気軽にご相談ください。


clastalogo

千葉県船橋市の建築設計事務所clasta

住宅・店舗の新築・リフォーム・リノベーションの設計・デザイン・監理・施工を一貫して請け負います。

お客さまの予算・要望をお伺いし、敷地条件や使い勝手、機能性、デザイン等を考えた満足度の高い住空間・商業空間を目指しております。

お気軽にお問い合わせください 。

友だち追加