基礎工事

基礎工事着工「遣り方・根伐り」/自邸

本日から基礎工事(遣り方・根伐り)が始まりました。

「遣り方」とは・・・建物の基礎やGL(地面の高さ)の正確な位置と高さを示す為の糸を張るための仮設の囲いです。木の杭を地面に打ち込み、貫き板を固定して作ります。

「根伐り」とは・・・基礎は耐久性等を確保する為、所定の深さまで地面の中に埋めなければならないのですが、その深さまで土を掘り下げる作業のことを言います。

基礎の仕様によって掘り下げる深さは違いますが、大体20立米~30立米程の残土が出ます。残土は処理場に持ち込み処分するので残土処分にも費用が掛かります。

GL設定は一階床の高さや地域の状況(雨水の排水能力が低く水が貯まりやすい地域等)等を考慮して設定します。GL設定を高くすると、敷地から玄関までの高さが高くなってしまう為諸々の条件を考慮した上でなるべく残土が少なくて済むように設定する事で費用を抑える事が出来ます。

基礎工事の段階で配置確認や高さ設定が決まるので、その後の工事に影響を及ぼすとても大事な工程になります。

writer / y.k

設計・監理 株式会社clasta / 施工 協力業者

PREV

NEXT

CATEGORYカテゴリー

株式会社clasta建築設計事務

千葉県船橋市の建築設計事務所clasta

住宅・店舗の新築・リフォーム・リノベーションの設計・デザイン・監理・施工を一貫して請け負います。

お客さまの予算・要望をお伺いし、敷地条件や使い勝手、機能性、デザイン等を考えた満足度の高い住空間・商業空間を目指しております。